訪問給食サービス
お食事でお困りではありませんか?
ご高齢者のご支援に、体調を崩された方のご支援に、安定された食事をご提供させて頂きます。宅配給食は、単に食事を提供するだけでなく、ご利用者の健康状態の把握及び安否確認も行います。あなたの快適な食生活のサポートをお手伝いします。
サービスの利用方法
サービスの利用開始
訪問給食サービス(宅配給食)をご希望の方は、お電話でお申し込みください。当訪問給食サービスの職員がお伺いいたします。その際、「利用申込書」と料金支払いに係る「誓約書」のご説明及びご記入方法をお知らせします。
「利用申込書」、「誓約書」が整いましたら、当事業所より「決定通知書」を発行し、宅配給食のサービス提供を開始します。
※居宅サービス計画の作成を依頼している場合は、事前に介護支援専門員にご相談ください。
サービスの終了
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利用者の都合でサービスを終了する場合
- 7の変更及び欠食(キャンセル)と同様に取扱います。
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当訪問給食サービスの都合でサービスを終了する場合
- 終了1ヶ月前までに文書で通知いたします。
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自動終了
- 利用者が介護保健施設や介護老人福祉施設へ入所した場合(短期入所は除く)
- 利用者がお亡くなりになった場合
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その他
- 当訪問給食サービスが正当な理由なくサービスを提供しない場合、守秘義務に反した場合や利用者・家族などに対して社会通念を逸脱する行為を行った場合、または当事業者が破産した場合、利用者は文書で解約を通知することによって即座にサービスを終了することができます。
- 利用者及び保証人が、サービス利用料金の支払いを3ヶ月以上延滞し、料金を支払うよう勧告したにもかかわらず10日以内に支払わない場合。
- 利用者や家族などが当事業所やサービス従業者に対して継続しがたいほどの背信行為を行った場合は、文書を通知することにより、即座にサービスを終了させていただく場合がございます。
注意・確認事項
- 保温容器付きの弁当箱でお届けしますが、お弁当を受け取られたら早めにお召し上り下さい。又食べ残し等を長時間おいて摂取するのはお止め下さい。
- 体調を崩され食事管理を必要とする方の特別食は、1日または1食あたりの栄養管理されたカロリーで提供しておりますので、1日の摂取カロリーに制限がある方が、ご自身で調理なされ食した場合、ほか間食や外食等で体調不良を起こした場合は、一切の責任を負いかねます。
- お弁当は、配達員より手渡しを原則とします。その際、健康状態や利用者の安否確認もさせて頂きますので在宅をお願いします。
- 台風等の風雨災害の警戒予報がある時は、危険回避のため事前に利用者宅を訪問又は電話連絡等によりお弁当配達の有無と、代替食(パン食)のご案内をします。
事故発生時・緊急時の対応方法
サービスの提供(訪問)中に万が一事故したり、見守りをする中で様態の変化などがあった場合は、その状況により救急隊・家族・保証人・居宅介護支援事業所等へ連絡します。